fc2ブログ

無線LANよりも有線LANへ優先的に接続する方法

自宅のPCは基本的にクレードルを介した有線LANでネットに接続しています。
しかし、Aterm WM3600Rをクレードルに挿してからPC側へ認識されるまでには若干のタイムラグがあり(間に噛ませているハブやルータが影響しているのだと思います)急いでいる時はこのラグが結構もどかしい。
そこで、PCの無線LAN接続を有効化し、有線LANが認識されるまでのタイムラグはこちらで接続しています。

しかし、PCでは出来る限り有線LANによるネット接続を行いたい(理由は過去記事を参照のこと→WiMAXと無線LAN接続時の不具合)のですが、何も設定を行わなかった場合、有線LANが認識された後も、先に認識されている無線LANによるネット接続が優先されてしまいます。

そこで、接続の優先度を決めるメトリック値を自動から手動指定に変更し、有線LANが認識されている場合は無線よりも優先的に接続する設定にしたのですが、今回はそのやり方を備忘録の意味合いも兼ねて記録しておこうと思います。


・優先するネットワークの設定方法
コントロールパネル→ネットワーク接続、と選択し、右クリックから「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」それぞれのプロパティを開きます。
(WindowsXPの場合。他OSだとやり方が若干変わってくると思います)

インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し、
プロパティ→詳細設定と開きます。
※画像はローカルエリア接続の場合
1_20120326124740.jpg



「自動メトリック」のチェックを外し、インターフェイスメトリックに「10」と入れます。
※ワイヤレス側には「20」の値を入れました。
数値が低い方が優先されます。「1」と「2」でも構いません。
2_20120326124819.jpg



「OK」をクリックして完了。
これで有線LANと無線LANの両方に接続している場合は、有線LAN側が優先されるようになりました。



検索用キーワード:有線LAN 無線LAN 優先 認識 メトリック Aterm WM3600R クレードル WiMAX

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>